シングルモルトとは??【初心者向け解説】

【シングルモルト】ウイスキーを飲み進めると必ず聞くことになるであろうワード。

はじめに

これまで色々なウイスキーを紹介してきましたが、シングルモルトウイスキーだのブレンデッドウイスキーだのと書いていたと思いますが、そもそもそれは一体なんなんだと。

ウイスキーを飲み進めていくと、必ず耳にすることになるでしょう。

おそらくどんなウイスキーボトルにも、ラベルにはシングルモルトやブレンデッドモルトと記載されていると思います(ピュアモルトやシングルグレーンと書かれている場合もあるけれど)。

初心者の方であれば、イマイチ意味がわからないのではないでしょうか。自分もそうでした。

ウイスキーを飲んでいると知人に知られたときに、

「シングルモルトってなに?」

と聞かれたときに、私はしどろもどろな回答をしてしまい、困ってしまったことがあります。

 

そんな思いをしないためにも、シングルモルトとはいったい何のことか。

ねむるちゃんあいらちゃんがばっちり解説してくれるようです。

シングルモルトとは

ねむるちゃん
今日はシングルモルトについて勉強していくやで!
あいらちゃん
シングルモルト~? なにそれ~? 美味しいチュン?
いや、まあ美味しいんやけど……。シングルモルトっていうのは、シングルが「1つの蒸溜所」って意味で使われていて、モルトはウイスキーの原料の「麦芽」って意味やね
へえ~、てことは1つの蒸溜所で作られているってこと~?
そうそう! そして、原料は「大麦麦芽」のみを使ってないとあかんで
なるほど~。1つの蒸溜所でできたモルトのウイスキーをシングルモルトって言うんだね~
ほんで、1つの蒸溜所で蒸溜して樽詰めし、熟成されたものを「原酒」って言うんやけど、それに加水させてアルコール度数を整えたり、他の樽の原酒と混ぜたり(ヴァッティング)したものもシングルモルトになるねん
他の樽のお酒と混ぜても、シングルモルトっていう名前になるんだ~。ちょっとややこしいね~
ウイスキーは熟成が行われるその土地の気候、水、風土、環境によって、風味が大きく左右されます。
ゆえに、それぞれの蒸溜所で作られるシングルモルトは独特で唯一無二の風味となり、日本でスコッチやアメリカンと同じような手法で作っても、環境が違うので同じものを作ることはできません。
ここがウイスキーの魅力的かつ面白いポイントかなと個人的に思っています笑
原料を「大麦麦芽」のみ使うとシングルモルトと呼ばれ、
「トウモロコシや小麦、ライ麦、未発芽の大麦など」を主原料とした場合は、シングルグレーンと呼ばれるようになります。
シングルグレーンは、連続式蒸留器を使うことで大量生産ができますが、一気にアルコールを濃縮するため原材料の風味が残りにくく、クセの少ない仕上がりになります。
世界的には、クセのあるシングルモルトの方が有名かつ売れていますね。
では、どこでグレーンウイスキーが使われているのかと言うと、、、

ブレンデッドとは

ねむるちゃーん。シングルモルトの意味はわかったけど、じゃあダブルモルトはあるの~?
まあ、確かにシングルがあれば、ダブルもあるかもって思ってしまうわな
ないの~?
ワイの知る限りではないな。その代わりに、 複数の蒸溜所のモルトウイスキーとグレーンウイスキーを混ぜたもののことを言う「ブレンデッド」はあるで
ふぅん。ブレンデッドは美味しいの~?
もちろん! シングルモルトに比べてクセはないかもしれんけれど、調合の仕方次第で全然味は変わってくるし、昔はブレンデッドしかなかったんやで

 

クセがないんだったら、初心者の人にもおすすめだね~
せやな! シングルモルトは玄人向けとも言われているからね。最初はブレンデッド飲んでみて、そこからそのブレンデッドに使われているシングルモルトの銘柄をたどっていくのも面白いかもやな
ブレンデッドウイスキーとは、複数のシングルモルトとグレーンウイスキーを混ぜ合わせたもののことを言います。
ここで、グレーンウイスキーを入れずに、複数のシングルモルトのみを混ぜた場合はどうなると思いますか。
その場合は、「ヴァッテッドモルト」と呼ばれたり、「ピュアモルト」と呼ばれたりしています。
ニッカのシングルモルト、余市と宮城峡を混ぜ合わせた「竹鶴」が該当しますね。

おすすめのシングルモルト【入門編】

ねむるちゃん的におすすめのシングルモルトを少しだけ紹介するで!
★グレンフィディック12年
世界初のシングルモルトウイスキー! 定番中の定番。
しかし、クオリティは高く初心者から玄人まで幅広い人気を長年持っている。
スコッチのシングルモルトと言えばコレ! 安くてコスパも最高!

モルトのロールスロイスとも呼ばれている最高峰のシングルモルト。

名前を聞いたことくらいはある方もいるのではないでしょうか。

甘みがあり、スコッチの王道。

★ボウモア12年

アイラの女王。アイラ島と呼ばれるスコットランドの島で作られているウイスキー。

上2つに比べればクセが強く、あまり初心者向けとは言えないけれど、

好きな人が飲めばあっという間にハマってしまう。

 まとめというか今回のオチ

 

ねむるちゃん
あいらちゃん。シングルモルトについてわかってくれたかな?
あいらちゃん
わかったよ~。でも、まあ、あいらは美味しかったらなんでもいいや~
えぇ…、ワイのこれまでの説明の意味……
シングルモルトの意味、わかってもらえたでしょうか。
あいらちゃんのように美味しければなんでもいいというスタイルももちろんありですけれど、知って知識にすることで、さらにウイスキーの奥深さに触れるというのも楽しみ方のひとつだと思います。
今後も当ブログでウイスキーを紹介していくので、ご愛好お願いします笑
シングルモルトの中でも、カスクストレングスだったり、ファーストフィルカスクだったりとまた色々とあるのですが、それについてはまたどこかで笑

ねむるちゃん

この記事が参考になったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しいンゴ

あいらちゃん
 ツイッターもフォローしてね~
最新情報をチェックしよう!