ホワイトホース ファインオールド

「ハイボール、スコッチで」のCMでおなじみのウイスキー!!

▽ウイスキー紹介

アルコール度数:40度

容量:700ml

 

最近、テレビCMでこんなキャッチフレーズを耳にしませんか?

「ハイボール、スコッチで」

オダギリジョーさんが注文すると、瞬く間に店内のあちこちから「ハイボール、スコッチで」の声が上がる。

この一声で、美味さが変わる・・・。

っていうCM。

近年のハイボールブームはついに、スコッチにまで広がりつつあるのかと嬉しいやら。しかし、実際にホワイトホースを置いている居酒屋を見かけたことがないのが残念。東京なんかでは、置いてあるのでしょうかね?

 

さて、そんなCMで話題性がグングン上がっている(多分)ホワイトホースは、癖のあるアイラモルトの中でもさらにくせ者のラガヴーリンキーモルトとして使っているのが特徴です。

また、グレンエルギンクライゲラキなどもキーモルトとして使われており、スペイサイド特有のふわっと香るフルーティな甘さも合わせ持っています。

爽やかで力強い味わいを楽しめるのが、スタンダード品であるファインオールドです。

 

 

▽テイスティング

香り:ラムレーズンの香り。わずかにスモーキーさ。若い原酒のアルコール感はあるものの、そこまで気にならない。

味:スペイサイド由来のはちみつやフルーティな甘さの後に、ラガヴーリン特有のヨード香がほんのりとやってくる。まろやかな口当たりで、スモーキーテイストでも飲みやすい。

ハイボールにしてみても、味がしっかりとしているので、美味しく味わえる。むしろハイボールにすることで、ちょうどいい甘さになるので、ソーダ割がおすすめ。

 

今回使用したグラスはこちら!↓

▽まとめ

CMの通り、スコッチの味わいを楽しむ入門編としては、十分なウイスキーだと思います。このウイスキーの味わいが気に入ったのであれば、是非ともいろいろなスコッチを楽しんでもらいたい!

 

 

ウイスキーデータ

[リッチ]■■■□□[クリア]

[フルーティ]■■■□□[スモーキー]

ショップ平均価格:1000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★★★(5段階評価:5)

 

この記事がいいと思ったら、ウイスキーブログランキングをクリックしてね!

最新情報をチェックしよう!