ティーチャーズ ハイランドクリーム

本格的なスモーキーさを楽しめる1000円スコッチ!!

ウイスキー紹介

今回紹介するウイスキーは、「ティーチャーズ ハイランドクリーム」

スコッチブレンデッドウイスキーですね。

こちらのティーチャーズハイランドクリームは、確か購入したときは1000円も掛からなかったように思います。それでいて、150年こだわったスモーキースコッチとして売り出されており、煙好きの自分としてはその安さとキャッチコピーに惹かれ気安く買ってしまいました。

逆に安すぎると不安になってきますけどね笑 本当に美味しいのかって。

しかし、スモーキーなウイスキー代表としては、やはりアイラ島のウイスキーが一番最初に浮かびますけれど、シングルモルトであればだいたい4000円前後はするので、気軽に飲むことができません。その点では、ティーチャーズはスモーキーなウイスキーの中ではコスパは断トツでしょう。


★キーモルト

※ウイスキーマガジンより引用

ティーチャーズはアードモア蒸溜所で作られるモルトが主に使われており、アードモアと言えばハイランド地方のスモーキーウイスキーの代表的な位置付けの蒸溜所です。かつてアードモアは、シングルモルトとして市場にあまり流通しておらず、ティーチャーズのためのスモーキーなモルト作りをしており、今もそれは変わっていません。

ハイランドの伝統的な香味とピーテッド麦芽を使用して出来たしなやかなピーティさを合わせ持ったブレンデッドとして高く評価されているようです。

いざ、テイスティングへ。あとティーチャーズのアルミキャップはギザギザと尖っているので、指を切らないようにご注意を。

ねむるちゃん
スパッと深めに切れた:;

テイスティング

香り:最初にガツンとスモーキーな香りの後に、熟したリンゴのようなフルーティな香り。アルコール感は強めで、消毒液のような香りも。

味:ストレートで口に含むと甘みと共に柔らかなピートの風味が鼻から吹き抜ける。リッチなボディに骨太な味わいだが、後から熟成感の低いアルコールの刺激がやってくる。
ロックにすると、とろりとクリーミーな味わいになり、甘さをスモーキーさが上回った印象。
ハイボールにすると、爽やかなスモーキーと同時にグレープフルーツのような酸味が加わった。

まとめ

ホワイトホースとはまた変わったスモーキーさを感じられる。飲み比べをしてみると楽しい。

初めて飲んだ時は正直に言うと変な煙だなあと、苦手な風味だったけれどしばらく置いておいたら、美味しいと思えるようになった。瓶熟させたことでアルコールが飛んで行ったのか、自分の味覚が変わったのか笑

1000円でスモーキーさを楽しめる貴重な一品。

ウイスキーデータ

アルコール度数:40%

[リッチ]■■□□□[クリア]

[フルーティ]■■■■□[スモーキー]

ショップ平均価格:1000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★(5段階評価:3)

 

 

ねむるちゃん

この記事が参考になったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しいンゴ

 

最新情報をチェックしよう!