ポッキー ~大人の琥珀~

グリコ公式のウイスキーに合うように作られたポッキー

商品紹介

今回紹介する商品は2015年に試験的に発売して、4日間で売り切れてしまったという幻のポッキーである。

皆さんはこちらのポッキーをご覧になったことはあるだろうか。あるいは、食したことがあるだろうか。

「大人の琥珀」

それがこのポッキーの商品名にあたる。箱も四角い箱ではなく、円柱型の筒で、高級感が漂う仕上がりに。

 

スーパーなどの店頭ではあまりお目に掛かる機会がないであろうこちらのポッキーは、ウイスキーとの相性を考えたいわばウイスキーのために作られたポッキーなのである。あの大人気ユーチューバー、ヒカキンさんも商品紹介されているということで、きっとご存知の方もいらっしゃることでしょう。

 

普通のポッキーと何が違うのか。

「大人の琥珀」は、プレッツェルの生地をモルトエキスで練り上げられており、風味にこだわりがある。

また、チョコレートにはウイスキーの特徴的な香りがまとわっており、ウイスキーと一緒に食べたときに口の中ですんなりと馴染むような仕上がりが施されているのだそう。

要するにウイスキーと一緒に食べることを想定して作られているということだ。

お値段は割と高め。

お値段の方は、普通のポッキーに対して割と高めの1000円弱に設定されている。

円柱の筒には、上の画像のポッキーが入った小袋が6つ入れられている。私は酒屋でたまたま置かれていたので、つい手を取ってしまったが冷静に考えるとなかなかいいお値段だ。。。


▽お味はいかが。

値段についてあーだこーだ言う前にまずは食べようではないか。高いかどうかは、結局はそこが重要なのだから。見た目は普通のポッキーと変わりなく。

しかし、香りの点で大きく違った。

明確に香ばしい匂いがしており、ウイスキーっぽい香りに仕上がっている。チョコレートの甘い香りが加わりさらに芳醇な香りとなっていた。明らかに普通のポッキーからはしない香りであった。

食感についてはいつものサクサク美味しいポッキー。コーティングのチョコはビターで濃厚。しかし、甘みを際立たせているのは、プレッツェルの塩味が効いているからだろう。モルトが練り込まれているとのことだが、それはわかりませんでした。。。笑

まとめ

ついついウイスキーが欲しくなるお味と、圧倒的な香り。自分はチョコはカチカチに凍らせて食べるのが好きなのだが、凍らせると香りが締まってしまうので、常温で食べるのがよさそう。

店頭で見つけるのは難しいので、アマゾンなどで買うのをおすすめします!↓

この記事がいいと思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい!

 

最新情報をチェックしよう!