めちゃくちゃ美味しいハイボール作ってみた!!

  • 2019年3月7日
  • 2019年4月17日
  • カクテル
  • 1092View
  • 0件

オレンジハイボールとスパイシーハイボール作ってみた!


ハイボールはお好きですか?

どーも、ねむるです。

唐突ですが、質問があります。

ウイスキーのソーダ割。そうハイボールのことです。

日本ではハイボールブームが数年前から長く続き、すっかり居酒屋の定番メニューとなっていますね。おかげで、ウイスキーの原酒不足の一因にもなっているようで。

喜ばしいことやら、悲しいやらで複雑ですけれど、自分もハイボールが大好きです!嘘じゃないです!

 

最初にハイボールを飲んだ時は、変な味だなあと思ってコーラやジンジャエールで割らないと飲めなかったのですが、いつしか気づけば自然と飲めるように。

砂糖の暴力的な甘さとは違って、ほんのりと感じる甘さの虜になっていました。

ウイスキーを炭酸で割るだけなので、たいへん簡単に作ることができ、自宅で作る人も多いのではないでしょうか。

あいらちゃん
あたしもお家で作るよ~濃いめ~
ねむるちゃん
自宅やと濃さをコントロールできてええよな
でも、同じのばかりで飽きちゃった~
そうなん? ほな、ちょっとしたひと手間でさらに美味しくなるハイボールの作り方教えよか?
わ~~~い!

ということで、今日はとっても美味しいハイボールを作ってみようと思います!

スパイシーハイボール

まずは、タリスカー10年を使ったスパイシーハイボール!

タリスカーは先日もブログで紹介しましたが、ピーティで海を連想させるスコッチシングルモルトです!

タリスカーハイボールにブラックペッパーを振りかけることで、さらにタリスカーのスパイシーな味わいを引き出す斬新なハイボール!

それでは、作っていきましょう!

 

☆用意するものはこれだけ

・タリスカー10年(タリスカーストームでもいいみたい)

・氷

・ソーダ

・ブラックペッパー

 

①まずは普通にハイボールを作っていきます。グラスに氷を敷き詰める。

 

②ウイスキーをグラスに入れて、バースプーンでかき混ぜて冷やす。

 

③ソーダを氷に当てないように入れて、かるくステアさせる。

ここまでは普通のハイボールの作り方。ここでやめたら、ただのタリスカーハイボール。

これはこれで美味しいけれど、もうひと手間させることでさらに美味しくなるはず! グラスは山崎だけれど、中身はしっかりタリスカーです!笑

 

④お好みの量のブラックペッパーを振りかける。

ガリガリと自分でブラックペッパーを削ると美味しくなる気がする+楽しいのでオススメです笑

 

⑤完成!!

 

こういう飲み方があることを知ったとき、面白いなあと思いました。ブラックペッパーを飲み物に直接振りかけるっていう発想がすごいですよね。

最初はそんなん絶対美味しくないわと思ってたけど、意外といけるもんですね笑

★テイスティング
直接的なブラックペッパーのスパイシーさが、元々のタリスカーらしいピーティでスパイシーな風味をブーストさせている。決して辛くはなく、むしろブラックペッパーが甘みとのギャップを作っており、味に奥行きが出ていて美味しい。

オレンジハイボール

続きまして、グレンモーレンジにオレンジを入れたオレンジハイボール!

グレンモーレンジは柑橘系のフルーティさと、バニラの甘みが売りのクリアなスコッチシングルモルトです。

ほんとはオレンジの皮を入れるようですが、せっかくなのでオレンジの輪切りを入れて作ってみようと思います!

 

☆用意するもの

用意するものは、スパイシーハイボールのブラックペッパーに変わって、代打ネーブルオレンジ! 

そして、グレンモーレンジ! 

グレンモーレンジのラベルの色と親和性がありますね~笑

用意するものは、あとは一緒です笑

 

作り方も途中までは全く同じなので割愛。グレンモーレンジでハイボールを作ります。

 

そして、輪切りに切ったオレンジを絞って、ハイボールの中にドボン!

 

これで完成です。作り方というほどのものでもありませんね笑

★テイスティング
オレンジの輪切りを入れることで、ほんのりとしたオレンジの酸味のある甘さがグレンモーレンジのバニラの甘さとマッチングし、さっぱりとしつつ甘みのしっかりしたハイボールに仕上がりました。また、見た目も夏っぽくオシャレで、食欲をそそります笑 食後酒として、最適だと思います。

こんな感じやけど、どやった?
オレンジハイボール美味し~~! でも、なんでネーブルオレンジにしたの~
スーパーで適当に見つけてん
ふ~ん。じゃあ、オレンジの種類によっても違う味になるかもしれないんだね~
確かに! ネーブルオレンジは甘めらしいから、酸っぱいオレンジを使えばもっと酸っぱい感じになるかもしれへんな!
いろいろ確かめてみよ~!

 

この記事が良いって思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい~~
最新情報をチェックしよう!