自宅でできる最高のハイボールの作り方

今日は自宅でできる最高のハイボールを作っていきたいと思います!!

 

皆さん、ハイボールはお好きですか。お好きでしょう~?

数年前から、空前絶後のハイボールブームが来ていることはご存知であろうと思いますが、ウイスキーをソーダで割るだけのものだとお考えではなかろうか。

ふっふっふ、甘いですよそれは。クラガンモアくらい甘い!!

ハイボールも作り方次第で大きく変わるわけですよ! ただ飲むだけなんてもったいない! どうせならウイスキーのパフォーマンスを最大限に発揮した飲み方の方がよくないですか!!?

ということで、一番美味しく飲めるハイボールの作り方をご紹介します!!

 

用意するものは、こちら!

・ウイスキー(これがないと始まらない)

・ソーダ(これがないとハイボールできない)

・メジャーカップ(なくても大丈夫、目測でおk)

・氷(コンビニで100円で売ってるので十分)

・グラス(見た目にこだわりたい方は、最重要)

・マドラー(アマゾンで500円で買いました)

さあ、最高のハイボールを作る用意は整った!

 

氷をグラスに詰め込む!!

できるだけ、大きい氷をグラスに詰め込んでいきます。グラスから氷山の一角のようにはみ出るくらい入れるのがポイントです!

マドラーでかき混ぜてグラスを冷やす!

グラスを冷やすと氷が溶けてくるので、余分な水はきっておきましょう。

グラスにウイスキーを注ぐ。

自分は、メジャーカップを使って45ml入れました。目測の場合はだいたい、グラスの4分の1か3分の1くらいになるように入れましょう。

ソーダを注ぐ!(ここポイント)

ハイボールを作るときの最大のポイントとなるのが、ソーダの注ぎ方です! できるだけ、氷にあてないようにウイスキーに注ぐことで、満遍なく攪拌されます。また、氷に当ててしまうと、ソーダのシュワシュワが持っていかれてしまいます。なので、できるだけ大きい氷を使って、グラスとの隙間を作るとソーダを入れやすくなるのがポイントですかね。

最後にマドラーでひと混ぜ。

氷を持ち上げるように、上にひと混ぜするだけで十分です。

これで……、

完成

やはりいつもの適当に作っていたハイボールとは違いますね。

よく冷えていて、味にムラもなく、美味さがワンアップしています。これは、もう瑛太もびっくりですよ!

みんなもやってみてね!!

最新情報をチェックしよう!