メーカーズマーク

ねむるちゃん
今回紹介するウイスキーは、メーカーズマーク!!
あいらちゃん
バーボンウイスキーだね〜★

ウイスキー 紹介

メーカーズマークはケンタッキーに位置する、バーボンメーカーとしては最も小さな蒸溜所。少量生産にこだわっており、1バッチあたりの生産量はわずかに19樽なのだとか。

「ウイスキーは最高の原料を使って人の手で少量生産」するというのがメーカーの指針のようで、人気の秘訣かもしれません。

 

また、メーカーズマークと言えば、特徴的なのが赤いロウで封をしているボトルの見た目ですよね。

職人さんが1本ずつロウに浸しているということで、万に一つも同じ形のボトルは存在しないというのも手間暇掛けていて、機械に頼らないところがかっこいい。。。

 

そして、こだわりの原料にはライ麦ではなく、冬小麦が使われており、まろやかな口当たりと芳醇な風味が生み出されているようです。

メーカーズマークの評価や口コミ

口コミ(Amazonより引用)

もっと早く飲むべきだった
普段はバーボンはワイルドターキーばかりなんですが、
タイムセールで安く購入できたので、試しに購入したらとても美味しかったです。
もっと早くに出会うべきだったと後悔するほどです。
男らしいワイルドターキーとは違って、上品な甘みが突き抜ける感じかな。

飲み方としてはロックがおすすめかな。


優しいバーボン
バーボンと言えばコーンの甘味にライ麦のスパイシーさに焦がした樽の香ばしい香りが付いた荒々しいイメージですが、メーカーズマークは小麦由来のマイルドな味わいで飲みやすい。普段バーボンを飲まない人にもオススメします。


ハマると抜け出せない

これを飲んだら他のバーボンでは物足りなくなります。メーカーズのハイボールは香りも素晴らしく、最高に美味しいです。
すっかりビールは飲まなくなりました。

あいらちゃん
高評価が多いね〜!マイルドで上品な味みたい〜☆

テイスティング

香り:バニラ、オレンジやグレープフルーツのような柑橘系、樽由来の木の香り。

味:酸味のあるスパイシーさの後に、小麦やバニラのリッチな甘みがハッキリと現れている。砂糖菓子のような余韻が残る。


今回使用したテイスティンググラス↓

 

まとめ

人生で初めて飲んだのがこのメーカーズマークで、その時は味もわからずただ初めての強いアルコールに顔を歪めていました。

それからしばらくして、ウイスキーの味を多少はわかるようになってから飲む機会があり、改めて飲んでみると美味しいと感じました。バーボン特有の渋みが少なくて、優しいコクのある甘み。ストレートでも十分美味しいですが、ハイボールがオススメです!

ウイスキーデータ

アルコール度数:45%

[リッチ]■□□□□[クリア]

[フルーティ]■□□□□[スモーキー]

ショップ平均価格:2000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★★(5段階評価:4)

この記事が良いって思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい~~
最新情報をチェックしよう!