京都ウイスキーパーティー[2019]参加してみた。体験レポート!

こんにちは。ねむるです。

お久しぶりの更新になってしまい申し訳ありません。気づけば前回の更新から3週間くらい、、、?

しかし、ウイスキーはちまちまと飲んでおりました^^

決してウイスキーのことが嫌いになったわけではありません!笑

あいらちゃん
ねむるちゃんサボりすぎ~
ねむるちゃん
すまんやで……。でも、今回はウイスキーのイベント行ってきたからそれについて書くから許してや

そう。ブログを更新していない間に、京都ウイスキーパーティー2019という素敵イベントに参加してきました!

今回は、そのイベントの体験レポートをしていきたいと思います!

京都ウイスキーパーティーとは

そもそも京都ウイスキーパーティーについて、ご存知でしょうか。

今回は、2年振りの開催となったようですが、簡単に言うと京都の街を舞台にしたウイスキーフェスと言ったところでしょうか。

無料試飲、有料試飲や京都のフードはもちろんのこと、メイン会場では、ライブやトークイベント、クイズだったりが楽しめる屋外イベントです。

また、サテライト会場が京都の祇園を周辺のバーで開催されており、そこでもウイスキーの試飲ができたりするのがこのイベントの凄いところです!

上の写真は、メイン会場の様子の写真やで
あれれ~、雨降ってるよ~
せやねん。生憎の雨模様で、実は2年前も雨やったらしい
きっと強烈な雨男がいるんだね~
せやけど、会場はもりあがっとったで!

メイン会場

メイン会場には日本各地の蒸溜所からの出展ブースはもちろん、スコッチやバーボンの出展ブースもありました。
私がメイン会場に到着したのは、会場時間より1時間ほど遅れて入ったのですけれど、檀上で〇✖クイズが行われていました。10問?正解で景品がもらえるようでした。最初は簡単な問題でしたが、最後の方はなかなか難しい問題で、壇上に上がらなくても楽しめるようになっていました。
参戦すればよかったとちょっと残念な気持ちになりつつ、私は本坊酒造様の出展ブースでウイスキーの試飲をするのに忙しかったのです。ラッキーキャットを無料試飲させていただきました^^ ラベルが猫の写真となっておりかわいく、コクのある甘い風味で美味しかったです! 写真は傘を持っていて両手がふさがっており撮れておりません!笑

サテライト会場

サテライト会場は、全部で18か所のバーでした!
私は、メイン会場を早々に切り上げて、サテライト会場を回る作戦にしました。
なぜなら、スタンプラリーが行われていたためです。
↑こちらがスタンプラリーの台紙。
サテライト会場に指定されているバーで試飲をすることで、スタンプをもらえるというわけです。
スタンプ6個で抽選1回参加、スタンプ12個で抽選2回参加+BARで使える金券がGETできるというものですね。
これは面白くなってきたやないか!
しかし、時刻を見ると12時を少し回ったところ。16時15分が締め切りの時間だったので制限時間は4時間程度。メイン会場のある丸山公園音楽堂から最も遠いバーで歩いて20分以上は掛かるので、なかなかハードな試飲会になりそうな予感を感じていました。
当ブログのタイトル通り、私はお酒に弱いためどこまで回れるかわからなかったけれど、せめて6ヶ所のバーでスタンプを獲得して抽選したいと思い、そのような目的で私のウイスキーパーティが始まりました。

スタンプラリー

「まずは、近くのバーで試飲!」と言いたいところですが、私は空きっ腹でお酒を飲むとあっという間にグロッキーになってしまうので、腹ごしらえをすることにw 三条河原町のラーメン屋さんまでせくせくと歩いていきました。
その間にも、ウイスキーパーティー参加者の証であるオレンジ色のリストバンドをした人をちらほらと見かけます。あとで思ったのですけれど、京都にもこれだけのウイスキーラバーが集まるんだなあと驚きました。しかも、結構若い人が多く、20代~30代が多そうでした。
腹ごしらえを終え、現時点から近場のバーを探すことに。何軒かは個人的にお邪魔したことのあるバーがサテライト会場となっていたので、ある程度は場所がわかります。あとでわかったのですが、バーの場所が書かれたパンフレットをもらい損ねていたようです。なぜ、MAPなしのハードモードでスタンプラリーをしていたのだろうか、、、笑
最初のバーは、「お酒の美術館」というバーでした。
無料試飲でロバートブラウンというウイスキーを飲まさせていただくことに。有料試飲もあって、バランタイン30年のオールドボトルなどもあり、オールドボトルがいくつもあるお店でした。お酒弱いので、ここでは一杯に済ませて、普通にまた飲みに来たいと思いました。
次に、メイン会場から最も遠い「K6」というバーへ。京都のモルトバーでは比較的有名なバーで、私も以前一度だけ伺ったことのあるバーです。
ここでは、グレンモーレンジの試飲ができました。キンタルバンやネクタードール、18年といったものも無料で試飲できたのでなかなかのお得。上写真はオレンジハイボール。
なぜ、グレンモーレンジのみの試飲なのかと思ったら、グレンモーレンジのアンバサダーの方が来ていらっしゃっいました。ちょうど音楽演奏もやってらっしゃって、大変活気のある会場になっていました笑
最も遠いサテライト会場に来てしまったので、このままメイン会場に向かいながら道中のバーでスタンプを集めて行けばよいのではないかと思い、雨の中てくてくと歩いていく作戦に。
色々なバーを巡って、様々なウイスキーを試飲させていただきました! ウイスキーだけでなく、ラムやビールも飲んだり、知らないお兄さんに有料試飲のアイリッシュ89を一口頂いたりと、もう何種類飲んだかわかりません。メモっておけばよかったと後で後悔。
時刻は15時を回り、気づけばすっかり酔ってしまいました。
回ったバーは全部で9ヶ所。最低目標の6ヶ所はクリアし、ここまで来たら金券がもらえる12ヶ所巡ろうと思いましたが、すでにヘロヘロ。
歩いた距離も7km近くになっており、もはやウイスキーパーティーというよりもウイスキーマラソンではないかと思い始めていました。
それで、ねむるちゃん大丈夫だったの~
ちょうど駅の近くにおったからそのまま帰ってもうたわ……
え!? 抽選は~??
もう歩きたくなくて帰っちゃった><
なにしてんのもう~
このイベント楽しいけれど、なかなかハードやわ……

まとめと感想

結果から言うととても楽しかったけれど、自分のキャパを超えて飲み過ぎてしまうという罠にはまり、途中でギブアップするという笑
なので、イベントの最後はどのようにして締められたのかわかりません笑
しかし、今まで行ったことのないバーにたくさん足を運べて、また行ってみたいバーがたくさんあり、とても楽しいイベントとなりました!
もし今後も開催するのであれば、2日間の開催を是非ともお願いしたいです笑 お酒弱い私にはすべて回るのはなかなか難しい…w そして、次は是非とも晴れてほしいと思います笑
最新情報をチェックしよう!