第1回 この一口に命をかけろ!ききウイスキー!!

第1回 チキチキ! この一口に命をかけろ! 

ききウイスキー選手権!!

ということで、いきなりステーキのようにいきなり始めます。

 

私には本当にテイスティング能力があるのか。これまで当ブログでは、意気揚々といくつかのウイスキーを紹介してきましたが、果たして本当に違いがわかっているのか。

適当なこと言ってんじゃねーの、と思われている方もいるかもしれないので、今日は、その汚名(被害妄想)を返上するためにテイスティングテストをします。

 

このテイスティングテストを失敗すると、我がブログの信用度が下がることになるというまさに身を削る戦い

 

尊厳と今後のブログの行く末・・・つまり命をかけた、ききウイスキー選手権!!!

 

今回の相手はこちら!!

エントリーNo.1    クラガンモア12年

エントリーNo.2    グレンスコシアキャンベルタウンハーバ

エントリーNo.3    グレンモーレンジオリジナル

エントリーNo.4    ボウモア12年

エントリーNo.5    トップバリュ

 

他のスコッチとトップバリュを間違えた暁には、当ブログは閉鎖へと追い込まれること間違いなし。この緊張感を併せ持った決闘(デュエル)が今始まる!!

 

 

紙コップの裏にウイスキーの名前を書いて、そこに同じウイスキーを入れて、テイスティングしていこうと思います。

 

こんな感じで↓↓

底は分厚い紙コップなので、中からは見えません。

 

色である程度絞れてしまいそうなので、香りと味だけで当てるために、アイマスクをします。

 

 

ウイスキーをそれぞれの紙コップに入れたら、アイマスクをしてシャッフル!! こぼさないように注意しながらね。

 

 

用意は整った。負けられない戦いがそこにはある。

 

ききウイスキー選手権スタート!!!

 

1杯目 フルーティな香り。スモーキーさと甘さを併せ持っているのを感じた。この時点で候補は絞られる。ボウモアかグレンスコシアで迷う。なかなか難しいではないか。

→ボウモアを選ぶ。

 

2杯目 香りは薄い。スパイシーさとフルーティな甘みがある。スモーキーさはなかった。これはわかるっしょ。

→グレンモーレンジィを選ぶ。

 

3杯目 スモーキーさと磯の香り。ヨード香を感じた。ボウモアかグレンスコシアのどちらか。ここで自信がなくなってくる。

→グレンスコシアを選ぶ。

 

4杯目 甘い香り。味に奥行きがあまり感じられなかった。ここまでトップバリュは確実に出ていないのはわかる。最近飲んで、立体感のない味だってことはわかっていたし、残っているはずのクラガンモアであれば、もっとラムレーズンの味がするはず!

→トップバリュを選ぶ。

 

5杯目 一口飲んだだけで、トップバリュだとわかった。これは確実にトップバリュ。ならば、4杯目は!??と大混乱に陥る。消去方になるけれど、4杯目がクラガンモアだったと思いいたる。

→トップバリュを選び、4杯目をクラガンモアとチェンジ。

 

テイスティング予想まとめ

1杯目 ボウモア

2杯目 グレンモーレンジ

3杯目 グレンスコシア

4杯目 クラガンモア

5杯目 トップバリュ

 

といった予想となりました。まさかの最後にトップバリュにかき乱されるという大波乱はあったものの、割と自信はあり。

早速、答え合わせ!!

 

1杯目はボウモアとの予想でしたが、答えは、、、コップの底を見てみると、グレンスコシア。まさかのいきなりハズレ。暗雲が立ち込める。

2杯目の予想はグレンモーレンジ。これは自信あり。正解は、予想通りのグレンモーレンジでした。少しホッとする。

3杯目グレンスコシアの予想をしていたが、1杯目がグレンスコシアだったので、ハズレが確定。これでボウモアでなければ、たいへんまずいことになる。正解は、ボウモアでした。こんなにヨード香があったとは、最近飲んでなかったからと言い訳させてほしい笑

4杯目クラガンモアを予想。これを間違えるとトップバリュと間違えることになるので、命をかけなければならない。正解は、予想通りのクラガンモアでセーフ。よかった。。。

5杯目トップバリュ予想で、正解。さすがにこれはわかる。

 

第1回ききウイスキー選手権は、5問中3問の正解でした。

とりあえず、最低限のミスで済んでよかったです笑

 

まとめというか、感想。

これだけ1度に飲み比べをすることもなかったので、面白かったのとそれぞれの違いがよくわかった。今回は比較的、簡単な方だったと思うので(間違えたけど、、、)、次は地方別でやってみるのも面白いかもしれません。

それまでに、また精進します、、、;;

 

この記事がいいと思ったら、ウイスキーブログランキングをクリックしてください!

最新情報をチェックしよう!