
今回紹介するウイスキーは、ジョニーウォーカーのワインカスクブレンド!!

スコッチのブレンデッドウイスキーだね〜★
ウイスキー 紹介

ジョニーウォーカーはスコットランドで作られているブレンデッドウイスキーで、世界で最も売れているスコッチです。
そんなジョニーウォーカーですが、色んな種類のボトルを販売しています。今回は数量限定で2019年の5月から販売されている、ワインカスクブレンドが酒屋さんに置いてあったので興味本位で購入してみました。
ワインカスクブレンドは、その名の通り様々なワイン樽で熟成された原酒が使われているのが特徴です。
モルト原酒は「ローズアイル蒸溜所」のものが使われており、グレーン原酒は「キャメロンブリッジ蒸溜所」のものが使われている。

ウイスキーだけでなくワインに造詣の深いブレンダーのエイミー・ギブソン氏は、
「ーーワインのように食事、特にデザートとのマリアージュを楽しめる新しいスコッチウイスキーを目指しブレンドした」
と語っています。
ということは、やっぱり飲みやすくて甘い感じの味を想像してしまいますね。ワイン樽熟成のウイスキーは総じてフルーティな印象があるので、どのような味わいに仕上げているのか楽しみです!
ジョニーウォーカーワインカスクブレンドの評価や口コミ
口コミ(Amazonより引用)
柔らかなフィニッシュ
甘い香り
スモーキーな喉越しと、爽やかな香りの両立

やっぱり甘くて香り高いというコメントが多いね〜★
テイスティング
香り:フレンチトーストや熟したフルーツ、蜂蜜のような甘い。樽由来のウッディな香りと若干のスモーキーさがほんのりと漂う。アルコール感はほとんど感じない。
味:トゲトゲしさなどは全くなく柔らかい飲み口で、りんごのような酸味のある甘みの後にスパイシーさが残る。
今回使用したテイスティンググラス↓
まとめ
今回はジョニーウォーカーのワインカスクブレンドを飲んだわけですが、「これ本当にウイスキー?」と思わされました。
とても滑らかで香り高い一品でした。これで2000円いかないくらいの値段ですので、本当にクオリティが高いと思いました。もうちょっと高くても全然売れそうなレベル。
熟成年数が書かれていないので、若い原酒であることが予想できますがアルコール臭を感じさせないブレンドがされており、改めてジョニーウォーカーの凄さを知りました。
これは数量限定品と言うことですが、是非とも一度飲んでほしいボトルです。
ウイスキーデータ
アルコール度数:40%
[リッチ]■■□□□[クリア]
[フルーティ]■■□□□[スモーキー]
ショップ平均価格:1700円前後
ねむるちゃんのオススメ度:★★★★★(5段階評価:5)
