響 ジャパニーズハーモニー

今回飲んだのは、「響 ジャパニーズハーモニー」というサントリーのブレンデッドウイスキーです。自宅ではなく、BARで飲みました。

 

トップ画像の一番左のやつですね。お店にある響を並べてもらっただけで、飲み比べをしたわけではないです(金銭的理由で!w)。

 

でも、匂いの嗅ぎ比べはさせていただきました。その辺も含めて、以下、ウイスキー紹介!

 

▽ウイスキー紹介

「響」と言えば、この豪華絢爛なボトルで有名ですよね。

ジャパニーズウイスキーは原酒不足などの影響で、休売や終売が相次いでおり、響もその波に飲まれているウイスキーの一つ。12年や17年物などは、おっそろしいお値段で取引きされているので、私には手も足も出ません。。。

今回飲んだジャパニーズハーモニーはノンエイジでした。12年と入れ替わり?で出た年代表記のない響ですね。

ウイスキーは作るのがどうしても時間が掛かるため、世の中の需要に合わせた供給ができないのが弱点ですよね。原酒不足が解消されたときには、私も17年とか飲めたりするんですかね、、、

 

 

BARで嗅ぎ比べさせてもらったのは、右から「17年」、「ブレンダーズチョイス」、「ジャパニーズハーモニー」です。

やはり、17年は熟成された実績があり、コクのある樽の香りがしました。

つい最近、17年に代わって発売されたブレンダーズチョイスは、やはり熟成年数が足りないのか、アルコール臭が前に出てきている印象。

対して、ジャパニーズハーモニーは控えめだけれど、華やかな香りが感じられました。

 

▽テイスティング

香り:フローラルな香り。若干のアルコールっぽさも。

味:ハチミツや柑橘系っぽいフルーティな甘さはあるけれど、薄味な印象。良くも悪くもバランスはとれているが、酸味がやや強め。ただ、値段とのコスパを考えるとどうなのって感じ。

 

▽まとめ

初めて飲んだ響がジャパニーズハーモニーなので、響ブランドのすごさをイマイチ体験できなかった気がする。定価で5000円は、ちょっと高いですよね。。。

やっぱり17年とか21年を飲んでみたい~~。

ウイスキーデータ

[リッチ]■■■□□[クリア]

[フルーティ]■■□□□[スモーキー]

ショップ平均価格:4000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★(5段階評価:2)

この記事がいいと思ったら、ウイスキーブログランキングをクリックしてね!!

 

最新情報をチェックしよう!