Y’sカスク ダフタウン9年

ねむるちゃん
今日紹介するウイスキーは、スコッチウイスキーのダフタウン9年
あいらちゃん
スペイサイドのウイスキーだね~☆

ウイスキー 紹介

ダフタウンは、グレンフィディックやマッカランなど、有名どころのスコッチウイスキーが点在するスペイサイドに位置しています。

ダフタウン蒸溜所は、1896年創業で”ベル”などのブレンデッドウイスキーの原酒として主に作られています。オフィシャルでは”シングルトン”から出されているシングルモルトが有名ですね(魚のイラストが描かれているやつ)。

今回紹介するボトルもシングルモルトですが、ノンチル・ノンカラー(無濾過・無着色)のカスクストレングスということでボトラーズからもほとんど出回っていない珍しいボトルのようです。

なんでもダフタウン蒸溜所から出されるシングルモルトは全体の原酒の内の2%という少なさ。最近はブレンデッド用に作っている蒸溜所がシングルモルトを出すようになってきたので、色々と味わえて楽しいですよね!

テイスティング

香り:ほんのりとした樽由来のウッディな香り。カスクストレングスだがアルコール臭さはない。

味:駄菓子のココアシガレットや、レモン、オレンジの柑橘系のフルーティで爽やかな甘味。ドライで酸味のある後味が残る。


使用したテイスティンググラス↓

まとめ

カスクストレングスかつ若い熟成年数と言うことで、アルコール感が強めなのかなと予想していたのですが、想像よりもアルコール臭さはほとんどなく、飲みやすい一品でした。

華やかさもあってスペイサイドらしい味でした。しかし、結構味が薄めのため、少し加水すると味がぼやけるというか物足りなさを感じてしまいました。だから、カスクストレングスにして出しているのかなと勘ぐってしまいました笑

ウイスキーデータ

アルコール度数:58.2%

[リッチ]■■■■■[クリア]

[フルーティ]■□□□□[スモーキー]

ショップ平均価格:7000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★(5段階評価:3)

 

この記事が良いって思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい~~
最新情報をチェックしよう!