カティサーク オリジナル

ねむるちゃん
今回紹介するウイスキーは、カティサーク!
あいらちゃん
スコッチウイスキーのブレンデッドだね〜★

ウイスキー 紹介

今回紹介するカティサークと言えば、緑色のボトルに船のイラストがカッコイイ特徴的な一本ですよね。

その特徴的な船の名前は、中国から紅茶を運ぶレースで活躍した世界最速の帆船から取られたものです。

1923年より誕生し、ロンドンのワイン賞商ベリー・ブラザーズ&ラッド社が開発した自社ブランドで、アメリカ向けに開発されていました。

気になるキーモルトは、グレンロセス、マッカラン、ブナハーブン、タムデュー、ハイランドパークです。華やかな味わいが特徴的なスペイサイドモルトを中心に、穏やかなグレーンが使われています。

飲みやすく、ライトな味わいが特徴的。スペイサイド好きな筆者としては、楽しみなボトルです!

カティサークの評価や口コミ

口コミ

コスパ抜群のデイリーウイスキー
コスパ抜群です。
すっきりした、くせのない飲み口。
マッカランとかに近いかな。

村上春樹の小説にも登場します。
外観もおしゃれ。


ハイボールに合います
カティサークは、ライトな飲み口で非常に飲みやすい。
ハイボールにとても合いました。

あいらちゃん
口コミを見ていると飲みやすそうな味みたいだね〜★

テイスティング

香り:オレンジのような柑橘類の香り。ほのかにバニラの甘い香り。アルコールの刺激は強い。

味:若い原酒ゆえの若干のアルコールの刺激がある。酸味のある甘み。ライトで飲み口の軽い味わい。ハイボールにすることでバニラの甘味が前面に出てくる。


今回使用したテイスティンググラス↓

 まとめと感想

1000円スコッチの代表格であるカティサークを今回飲んでみたわけですが、癖は控えめで安定感のある味わいでした。

やはり若い原酒にありがちなアルコールの刺激は強めでしたが、ハイボールにするとバランスの取れた味わいと甘みで美味しかったです。

お家で常飲するウイスキーとしては、とても推せるボトルでした!

 

 

ウイスキーデータ

アルコール度数:40%

[リッチ]■■■■□[クリア]

[フルーティ]■■□□□[スモーキー]

ショップ平均価格:1000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★(5段階評価:3)

この記事が良いって思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい~~☆
最新情報をチェックしよう!