クライヌリッシュ14年

ウイスキー紹介

ねむるちゃん
今日紹介するウイスキーは、クライヌリッシュ14年!
あいらちゃん
ハイランドのスコッチシングルモルトだね~

クライヌリッシュ蒸溜所

スコットランド本土の北端に向かって伸びる海岸沿い、ブローラという村にクライヌリッシュ蒸溜所があります。

創設は1819年。1967年に生産拡大のために、元々の蒸溜所の隣に新しい設備を備えた蒸溜所を建設。それが、現在のクライヌリッシュ蒸溜所です。

古いほうの蒸溜所はブローラと改名し、しばらく稼働していましたが1983年に閉鎖されてしまいました。

ハイランドの花や果実を思わせる芳香と、海岸の潮っぽさとスパイシーな味わいを合わせ持つと言われており、熱烈なファンが多いシングルモルトですね。

ジョニーウォーカーの原酒の1つとしても有名。

あいらちゃん
私でも知ってるくらい有名だよね~

ワイルドキャット

ラベルにはワイルドキャットというハイランド地方に生息する山猫のイラストが用いられています。

蒸溜所を創業したサザーランド公爵家の副紋章なのだとか。

ねむるちゃん
いかつい猫ちゃんやな
あいらちゃん
私たち、食べられちゃいそう~

クライヌリッシュの口コミと評価

口コミ (Amazonカスタマーレビューより引用)
スイートな味わいのハイランド
開栓直後は香りに甘みが強く、味わいも花の蜜のよう。飲み干した後のグラスからバニラが香る。
これはこれで美味。開栓直後にしか味わえないことも併せれば珍味とでも言うべきか。
一週間ほどするとくぐもった優しい香りが出てきて、甘ったるくない落ち着いた甘い香りと味わいへと変化する。
フルーティなら間違いない
スコッチでフルーティが好きなら間違いない一本。
非常に美味い!送料込みで5,000円前後ならコスパは悪くない。
ストレートでもハイボールでも
優しく、甘い香りは加水してもしっかりしてます。ハイボールでも上品に仕上がるので、スモーキーなものと交互に飲んで楽しんでいます。

ペリペリタイム

平成最後のペリペリ!

気になる香りと味は!?

香り:熟成感のあるリンゴや洋梨の甘い香りと、華やかなフローラルの香りが広がる。樽由来の木の香り。ワックスのような香りも。

味:リンゴのようなフルーティさとハチミツ感。ほんのりとスパイシーな塩味が口の中に広がる。フィニッシュは酸味のあるドライな味わい。

今回使用したテイスティンググラス↓

 

まとめ

今回、初めてクライヌリッシュを飲みました。以前から評判は聞いており、とても美味しいということで勝手にハードルが上がっていたのですけれど、普通にそのハードルを飛び越える美味しさでした!

今まで飲んできたハイランドのシングルモルトとはまた違った風味で、人気が出る理由がわかりましたね。

ねむるちゃん
お気に入りのウイスキーの1つになった。ええの買ったわ!!
あいらちゃん
よかったらみんなも飲んでみてね~

 

ウイスキーデータ

アルコール度数:46%

[リッチ]■■□□□[クリア]

[フルーティ]■□□□□[スモーキー]

ショップ平均価格:5000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★★(5段階評価:4)

 

 

この記事が良いって思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい~~

 

 

最新情報をチェックしよう!