クレイモア

今日は、1000円スコッチを紹介します!

これまで、3~5000円するようなウイスキーばかり紹介してきましたけれど、私は独身貧乏社会人なので、いつもそんな高級品ばかり飲んでいるわけではございません。

だいたい、1000円のウイスキーをハイボールにしつつ、ちょっとええことあったりしたときに、ボウモアだの、ハイランドパークだの飲む感じです。

というわけで、常飲している1000円ウイスキーの中で、お気に入りの一つであるクレイモアを紹介していきますよ!

▽ウイスキー紹介

アルコール度数:40%

容量:700ml

クレイモアという名前の由来は、ウイスキーのラベルにもあるようにゲール語で「大きな剣」という意味ですね。海外にも廚二病患者はいるんだなーと思いつつ、かくいう私はこのラベルに惹かれて買ったのでした。

 

クレイモアはブレンデッドウイスキーで、キーモルトには、当ブログで初めて紹介した「クラガンモア」が使われているようです。

そもそも私がクラガンモアを知ったきっかけとなったのが、このクレイモアなんですけどね!

てか、クラガンモアの名前がなまって、クレイモアになったんじゃないかと密かに私は考えています・・・。

 

ラベルの裏側にも、クレイモアの剣があったり。

 

▽テイスティング

香り:クラガンモアのようなラムレーズンの香り。スモーキーさはややあるけれど、そんなに強くは感じませんでした。フルーティな甘い香りの方が強い。

味:ストレートで飲むと、クラガンモアよりもリンゴやラムレーズンのはっきりとした甘さが口の中に広がる。ただ口に長く残るような甘さで、好き嫌いが分かれるかもしれません。ハイボールにすると、すっきりした甘さになるかと思いきや、まろやかで濃い甘さ。

▽まとめ

1000円で買えるウイスキーの中では、私の中では上位争いですね。ハイボールで初めて飲んだ時、「美味っ!」と叫びそうになったくらい。

スコッチが好きな方で、自宅飲みしたいという方は、是非!!

 

ウイスキーデータ

[リッチ]■■■□□[クリア]

[フルーティ]■■□□□[スモーキー]

ショップ平均価格:1000円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★★★(5段階評価:5)

最新情報をチェックしよう!