ザ・ボタニスト

ねむるちゃん
今日紹介するのはウイスキーではなく、ジン!  ウイスキーで有名なアイラ島で作られてるんやで
あいらちゃん
ブルイックラディ蒸溜所のジンなんだね〜☆

ザ・ボタニストの紹介

ザ・ボタニストはスコッチウイスキーでお馴染みアイラ島のブルイックラディ蒸溜所で製造されている”ドライ・ジン”です。

ブルイックラディ蒸溜所と言えば、世界で最もスモーキーなウイスキー「オクトモア」を作っていることで有名ですね。

 

アイラ島在住のボタニスト(日本語で「植物学者」)に依頼し、1年掛けて作られました。ラベルの「22」は熟成年数という意味ではなく、アイラ島で自生している香草類が使われている数です。

伝統的なジンの原材料になる9種類のコアボタニカルに加えて、アイラ島の22種類のボタニカルが使われているのです。素材にこだわったジンというわけです。

ザ・ボタニストの口コミや評判は?

口コミ(Amazonより引用)

Aさん
アルコールの刺激はそれほど強くなく、使用しているボタニカルも奇をてらっていないのでクセ無くサッパリといただけます。個人的にはキメの細かい上品な味、と形容できます。

自分はロックで飲んでいますが、ジントニックでも美味しく飲めます。

アイラと聞くと「スモーキー」なウイスキーを連想してしまいますが、このジンにはもちろんそんなスモーキーさはありません。


Bさん
ジンの香りが好きな方にはお薦め、癖が無く上品な味わいで、冷やしすぎずストレートで口いっぱいに広がるボタニカルを楽しみたい一品です。
「THE BOTANIST」というイメージそのものでした、美味しい!

ねむるちゃん
流石にスモーキーさはないみたいやな! 高評価が多い一品やね

ザ・ボタニストの味や香りは?

香り:レモンやオレンジのような柑橘系、酸味のあるスッとした香り。草原や草花を想像させる自然の香りが強い。

味:まろやかでアルコール感は感じない。リッチな味わいで飲みやすく、爽やかでリンゴや蜂蜜のような甘い余韻が残る。

今回使用したテイスティンググラス↓

ウイスキーデータ

アルコール度数:46%

[リッチ]■■□□□[クリア]

ショップ平均価格:3500円前後

ねむるちゃんのオススメ度:★★★★(5段階評価:4)

 

この記事が良いって思ったら、→ウイスキーブログランキング←をクリックしてくれると嬉しい~~
最新情報をチェックしよう!