父の日にプレゼントしたい! おすすめのスコッチウイスキー8選!<シングルモルト編>

どーも、ねむるです。

ウイスキーを飲み始めて間もない方や、興味はあるけど手が出せていない方。今日はそんな方々に向けて、私が選んだおすすめのスコッチウイスキーをご紹介しようと思います。

初心者の方であれば、ウイスキーは銘柄が多く、きっとどれを飲めば良いのか迷うはず。現に私はそうでした。

ネットや口コミから気になったウイスキーの名前を憶えては、バーで飲んでみたり買ってみたりと、手探りながら味を確かめていった。今もその最中です笑

ウイスキーを飲み始めた頃に「これは美味い!」「なんだこれは!?」と、実際に私が感じて、おすすめしたいウイスキーをこれから記載していこうと思うので、読んでいただけるとこの上ない喜びですね!

☆まずはこれを飲んで己の舌を知れ!

初心者の方はきっと自分の舌の好みがわからないはず。スコッチウイスキーは、大きく3種類の味に分けることができる。その3種類の味のウイスキーを飲み比べて、自分の好みの味を見つけることができれば、スコッチを楽しむことができるのではないかと私は考えます。

その3種類の味がこちら。

フルーティ 真ん中 スモーキー

 

フルーティは読んで字のごとく、果実の甘い風味を感じる味わい。

スモーキーはスコッチの特徴でもある煙の香りがきいた癖のある味わい。

真ん中は上の二つの真ん中に位置する味わい。

 

といった具合にざっくばらんとわけることができると思う。これから紹介するおすすめウイスキーに、それぞれの味を記載しておくので、それらを踏まえてごらんください!

初心者におすすめのスコッチシングルモルト8選

クラガンモア12年

 

味:真ん中

ラムレーズンのフルーティな甘さとスモーキーなピート香が合わさった複合的な味わい。クラガンモアを飲んで、もっと癖があるウイスキーが飲みたければアイラを。もっとフルーティなウイスキーが飲みたければスペイサイドを飲んでみると良い。両方の味を楽しめるで初心者に是非おすすめしたい。

 

クライゲラキ13年

味:フルーティ

リンゴや柑橘系の爽やかな甘さ。バニラの香りが強く、癖も少ないので、女性の方にもおすすめ。ホワイトホースのキーモルトとしても長年使われており、ホワイトホースのハイボール缶をいつも飲んでいる人であれば、絶対に美味しいと思ってもらえるはずの一品。

スキャパ スキレン

味:フルーティ

スコットランド最北端の島、オークニー諸島で作られているウイスキー。花のようにフローラルな味わいが特徴で、一口飲むと口の中で風が吹いたかのような爽やかさが広がる。流通量が少なく、ウイスキーバーでも置いていないこともあるのが残念。しかし、一口飲めば感動すること間違いなし。

ハイランドパーク12年 ヴァイキングオナー

味:真ん中

スコットランド最北端の蒸溜所で、最も有名なスコッチウイスキーの一つ。見ての通り、ボトルが特徴的。力強いピートはあるが、アイラほどの癖のあるヨード香はなく、りんごのようなフルーティさも合わせ持っており、初心者でも飲みやすい。

ボウモア12年

味:スモーキー

アイラ島というスコットランド南西部に位置する島のウイスキーは癖があることで有名である。ボウモアはそこでアイラの女王という異名をとっている。スモーキーさに海の潮が混ざった癖のある香りだが、フルーティさも持っていてアイラの中では比較的飲みやすい。初心者でアイラに興味がある方は、まずこちらをどうぞ。

 

アードベッグTEN

味:スモーキー

ボウモアと同じく、アイラのウイスキー。アードベッグの特徴は圧倒的な煙の香り。焚火をしているのではないかと錯覚してしまうほどのスモーキーさで、非常に強烈。初心者向けではないかもしれないけれど、もし好きな味であれば、あっという間にウイスキーにハマることになるだろう。

 

ラフロイグ10年

味:スモーキー

ウイスキーに詳しくなくても、知っている人もいるかもしれません。「正露丸」の味でおなじみのラフロイグ。潮や磯の香りに、スモーキーさが合わさって消毒液のような香りに仕上がっています。しかし、それが堪らない・・・。癖のあるウイスキーが飲みたい方は、コレ!

 

グレンドロナック12年

味:フルーティ

2種類のシェリー樽で熟成されており、重厚なフルーツのやビターチョコの甘みが口の中に広がる。フルーティ好きな人は、是非とも飲んでもらいたい一本。

 


いかがだったでしょうか。まだまだウイスキーのことをよく知らない身分でありながら、オススメのウイスキーを僭越ながらご紹介させていただきました。しかし、私が飲んで本当に美味しい!と思ったものばかりなので、是非機会があれば飲んでみてほしいです!!

 

この記事がいいと思ったら、ウイスキーブログランキングをクリックしてね!

最新情報をチェックしよう!